チームKKのロボBLOG

KataokaとKakimotoで作ったチームKKのロボットBLOG
チームKKのロボBLOG TOP  >  スポンサー広告 >  Kakimotoの日記 >  パルスボール対応センサーについて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パルスボール対応センサーについて

どうも、Kakimotoです。
先日、TAMARAさんから質問があったので、パルス対応センサーについて書きます。
かなり文が長くなりますが続きで。



僕が兵庫ブロックで使ってたのは、PL-IRM0101(38kHz)シールド付という
赤外線リモコン受信モジュールというのです。
秋月電子で買いました。

使い方はデータシートに書いてあるVOUT・GND・VCCをマイコンにそれぞれ直でつなげます。
接続を間違えないように注意してください。
アナログ入力でも、デジタル入力でもどちらでもOKです。
僕は、アナログ入力がおすすめです。
アナログ入力の場合は、少し考えてプログラムしなければなりません。
プログラムは自分でがんばって考えてください。

周辺回路なしで大丈夫?と思うかもしれませんが、このセンサーには元々
ピンフォトダイオード,アンプ,フイルター回路が内蔵されているので直でつないでも、
問題なく使えてます。
もちろん、オペアンプとかで信号を増幅させて使っても問題はないと思います。
その辺は、お好きなようにしていただければよいかと。

注意点とか
このセンサーはパルスボールにしか反応しません。
常時発光にはまったく反応しません。
理由は、パルス波の特徴がわかればわかるはずです。
あと、もう一つあります。
センサーの感度がよすぎてボールがある所と別の場所のセンサーが反応してしまう事です。
このことに対する対策として僕は、センサーがあるところ以外は黒のビニールテープで
パルス波が入ってこないようにしてました。

もしこのセンサーを使ってうまくいった場合は是非コメントくださいね。
お待ちしてます。
あと、なにか質問がある人も気にせずコメントしてください。
ちゃんと答えますから。
長々と書きましたがこの辺で。
では。

スポンサーサイト
[ 2011/04/02 01:00 ] Kakimotoの日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Kataoka&Kakimoto

Author:Kataoka&Kakimoto
リンク、トラックバック、コメント大歓迎です!

↓押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 中学生日記ブログ 男子中学生へ
にほんブログ村

FC2カウンター
バナー


