チームKKのロボBLOG

KataokaとKakimotoで作ったチームKKのロボットBLOG
チームKKのロボBLOG TOP  >  スポンサー広告 >  ロボット >  2011年度のロボット紹介(1)?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年度のロボット紹介(1)?

こんばんは。Kakimotoです。

突然ですが、2011年度のロボット紹介をしたいと思います。


これが、兵庫ブロックに出場したロボットです。
SANY2027_20110513001005.jpg
細かい部分の写真は次回で。


これは、キッカーに使用しているソレノイドを動かすための回路です。
SANY2020.jpg
使い捨てカメラの昇圧回路を使用しています。
300Vぐらい貯まるんで、ロボットには絶縁してつんでます。
裸だと危険なんで。
この回路は、リレー使って制御しています。

リレー回路の拡大写真。
SANY2021.jpg
リレーが、馬鹿でかいのはまちがって2接点のやつ買っちゃたんで・・・。
あと、でかかったためこの回路作る時にリレーを半田ごてで溶かしちゃいました(笑)
ケースなんで問題はありませんでした。


これは、ロボットに積んでたパルス用のセンサーです。
SANY2014.jpg
これは、素子の特性のためパルスしか読めません。
そのため、このセンサーのためボールに反応できずほとんど動きませんでした。

ロボット紹介(1)はこの辺で。
質問等はコメントで。
どんどんコメントしてください(笑)
では。
[ 2011/05/13 00:06 ] ロボット | TB(0) | CM(3)
パルスセンサーについて
はじめまして
S&SのKです。
ブログ拝見させていただいています。

今年はAオープンに出る予定なのですが、
コアは何を使用されていますか?

e-GadgetかTJ3なら、パルスのボールセンサーについて詳しく教えてほしいのですが。
[ 2011/07/27 15:06 ] [ 編集 ]
Re: パルスセンサーについて
> はじめまして
> S&SのKです。
> ブログ拝見させていただいています。
ありがとうございます。

> 今年はAオープンに出る予定なのですが、
> コアは何を使用されていますか?
Tj3coreを使ってました。
次は、arduinoを使うつもりです。

> e-GadgetかTJ3なら、パルスのボールセンサーについて詳しく教えてほしいのですが。
OKです。
できれば、パルスのセンサーのどのような事がわからないか書いていただけませんか?
そのほうがわかりやすく書けるので。
よろしくお願いします。
[ 2011/07/31 00:00 ] [ 編集 ]
パルスセンサーの件
どのセンサーを使用しているか。

どのように使用しているかが気になります。
どのようにというのは、抵抗の種類やコンデンサの種類などの事です。

よろしくお願いします。
[ 2011/08/01 19:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Kataoka&Kakimoto

Author:Kataoka&Kakimoto
リンク、トラックバック、コメント大歓迎です!

↓押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 中学生日記ブログ 男子中学生へ
にほんブログ村

FC2カウンター
バナー


